コンテントヘッダー

英単語の重要度を改めて実感

■文法がスタート

春期講習が始まり、英語では文法が始まった

塾のペースはとても速く、授業中問題を解く時、時間に追われる事になる

そんな中時間内に解ききることが出来たのは、単語を覚えている事が多いように思う。

日本語を英語に訳しなさいという問題の時、英単語のスペルがわからず、前のページを確認しつつやっていたのでは時間が足りない。

■英単語を覚えるペース

春期講習の間はほぼ毎日塾があり、次の日までに10個の英単語を覚える事になる。

その中にはすでに覚えているものもあるので、塾から帰ってきてから各3回ほど書き、次の日の朝確認する。
これだけで授業中のチェックテストは大丈夫だが、問題を解くには、それだけでは不十分な気がする。

というわけでキクタン(高校受験レベル)を買った

本来の使い方(1日16個)ではなく、1日目で1週間分(112個)聞き、2日目〜7日目も同じ事を繰り返すというように使っている。


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

暗記物が多い⁉︎少しでも覚えるアイデア3選

■暗記物が多い


とにかく多い

社会とか理科とか英単語とか漢字とか公式とか


特に社会は覚える事が多い(地図とか年表とか)


■アイデア


①時間があればすぐ暗記


例えばゴロゴロする間に単語帳
トイレ中に暗記カード

外出する時も暗記カードなり単語帳なり持って行ってスキマ時間に見るといいかも


②あちこちに貼りまくる


大きい地図とか年表とか漢字表があればトイレとか目に入る場所に貼るといいかも


③書いて読んで聞いて


英単語はとくにだけど

書きながら読む。読めば耳にも入るので書く読む聞くが同時に出来る

①と少しかぶるが外でもイヤホンとかでシャドーイングするといいかも

テーマ : 勉強法
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

2017年第1回公開テストの結果が返ってきました

■まずは偏差値

国語 約60
数学 約55
総合 約60


■順位

だいたい上位10%のところです


■国語

上下が激しい科目

説明文は良かったが、小説文は平均以下

どんな問題が出るかによって差が出そうだ

というか、小説文の方でありえないミスをしていた

正答率90%の問題を間違えたりなど、ミスが多かった


■数学


若干図形が苦手なものの、それなりに安定している

正答率40%以上の問題は合っていたので応用問題を解いた方がいいかも



■全体を見て


初めての公開テストにしては良く出来たかなと思うけど、次は100位以内を目指して頑張ろう

次回からは理科と英語が加わるので上がるかも知れないが

苦手な社会が入ると下がりそう


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

語彙力をつけるには

■読書


語彙力をつけるには、やはり読書が1番効果あると思います。時間が無いかもしれませんが一週間に1冊程度は読んだ方がいいかな、と思います

出来れば大人用の本を読んだ方が難しい言葉もあるのでオススメです



■大人と会話する


大人は難しい言葉とか知ってるので、大人と会話すれば多少新しい言葉を知れると思います

ただ、間違った使い方をしている大人もいるので要注意です


■辞書を引くクセ


難しい言葉に出会ったら辞書を引く。これだけで言葉をどんどん覚えられるかなと思います


■辞書で読書


全く楽しく無いと思いますが、すぐにたくさんの言葉を覚えたい場合は有効かも。しっかり読めば全体の2割くらいは覚えられるのでは無いでしょうか

50回ぐらい読めば辞書の内容を全部暗記するなんて事もあるかも(あくまで出来るかもという事で、効果を保証するものではありません)

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

国語の読み取り問題で知っていた方がいい言葉②

①アイデンティティ→自分とは何者かという自己認識。自己同一性と同じ。


②プロセス→物事を行う過程。経過。


③マスメディア→不特定多数に情報を提供する媒体。新聞、雑誌、テレビなど。


④IT→情報技術(information technology)の略。コンピュータやデータ通信に関わる技術。


⑤自尊心→自分を誇り、品位を保とうとする心。プライド。自負。


⑥先入観→あらかじめ心の中にある思い込み。


⑦憧憬→憧れること。


⑧象徴→形や実態がなく、言葉に表しにくい内容を具体的なものに置き換えて表すこと。
(例 ハト→平和)

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:モモ
中1のモモです!


難関高校に合格するため勉強頑張ります!
ぜひ見守ってやってください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
ランキングに登録しています 応援お願いします